一般薬学生の日常

どうもこんにちは。ふくかづです。いろいろな観光地や身の回りに起きたことなどを発信していこうと思っています。

夜のカラオケバイトについて

どうもこんにちは。

ふくかづです。

今回は私が実際にアルバイトをしている深夜のカラオケバイトについて紹介しようと思います。

これから深夜のカラオケバイトを検討している方の参考になればと思います。

 

カラオケ屋のバイト内容は?

カラオケ屋のバイト内容についてですが、大まかに分けると

  • フロント業務
  • ルームの清掃
  • 飲食物の提供
  • 電話対応

くらいになるかなと思います。

深夜になるとこれに加えて部屋のモップ掛けやドリンクバーの清掃など昼間の業務に加えていろいろな作業が加わってきます。

 

カラオケバイトのメリット・デメリットについて

まずはメリットをあげていくと

  • カラオケの機械の使い方に詳しくなる
  • 流行の曲が分かる
  • 自分が周りに比べてどれくらい歌がうまいかわかる

くらいですかね。

上の2つについてはなぜそうなるかなんとなくわかると思いますが、最後のものについては少し補足しておきたいと思います。これはお客さん次第でもありますが、お客さんの中には当然ながらすごい音量あげて歌う方もいるんですね。すると防音の扉を貫通して店中に響き渡るんです。このようにしていろんな人の歌声聞いてたら自分のカラオケのレベルも自然と分かってきますよって話です。

 

次にデメリットです。

私は昼間はシフト入ってないので昼間のことは何とも言えませんが、深夜のカラオケバイトのデメリットについてあげるなら

  • 酔っ払いの相手が大変

正直これだけでいいと思います。深夜のカラオケって居酒屋行ってからの2次会で来る人も多いし、カラオケ屋で大量に酒を飲む人もたくさんいます。このような方がいっぱいいると話が全く通じなかったり、理不尽なこと言われたりと結構つらいものがあります。

酔っ払いのお客さんの詳しいことについてはまた別の機会に書きたいと思います。

 

深夜のカラオケバイトは楽なのか

次に深夜のカラオケバイトを検討している人にとって気になる楽か否かについてですが、一概に楽とも楽じゃないとも言えないと思います。

確かに楽な時はすごく楽なんです。

私は週末メインでシフトを入れているのですが、お客さんがいないときはほんとにお客さんがいない。夜中1時にお客さん0人ってこともたまにありますからね(笑)

しかし、

忙しいときの深夜のカラオケバイトは本当に忙しい。ゴールデンウィークや年末になるとお客さんが途切れなく入店しては退店していく。注文も大人数で来ているからたくさん注文してくる。タブレットで商品を注文できるのにわざわざ電話で注文してくるからかなりの頻度でやってくる電話のコール。大量の皿洗い。店員からしたら本当に地獄です。これに酔っ払い客の対応が重なると本当に大変ですね。

 

深夜のカラオケバイトはやるべきかやらざるべきか

これに関してはいろいろ悩むところが多いと思いますが、私個人の考えとしては

酔っ払いに免疫をつけたい→オススメ

カラオケに詳しくなりたい、流行に敏感になりたい→挑戦してみる価値あり

ただ単に歌うのが好き、カラオケが好き→あまりオススメしない

といった感じですかね。

正直カラオケが好きだからという理由だけで深夜のカラオケバイトをやると、日本の闇の部分がたくさん見ていやになると思うので違うバイトを探したほうがいいと個人的には思います。

私が働いてるのはあくまで田舎のカラオケ店なのでまだマシなほうだと思いますが、都会だともっと大変だと思うので都会に住まれてる方はもう少し慎重に検討したほうがいいと思います。

しかし、何事もやってみないとわかりません。

もしかしたら深夜のカラオケバイトが自分と相性ばっちりという方もいるかもしれません。

思い切って挑戦してみるのもありだと思います。

周りには自分を助けてくれる他のスタッフがいるので他のスタッフの力も借りながら共に壁を乗り越えていけばいいと思います。