一般薬学生の日常

どうもこんにちは。ふくかづです。いろいろな観光地や身の回りに起きたことなどを発信していこうと思っています。

須賀川特撮アーカイブセンターに行ってみた。 特撮ファンにはたまらない期待の施設!!

どうもこんにちは!

 

ふくかづです。

 

今回は先日地元にオープン須賀川特撮アーカイブセンターという施設がオープンしたので、実際に行ってみた感想を書いてみたいと思います。

 

須賀川特撮アーカイブセンターについて

最初になぜ須賀川にこのような施設が作られたのかを簡単にご紹介。

 

須賀川市ゴジラウルトラマンの監督を務めた円谷英二監督出身の地で、須賀川市も市内の至る所にウルトラマン関連のものを設置するなど、街全体でそういった特撮を活かしていこうとしています。

 

この施設はその特撮にまつわる資料や撮影に使われたミニチュアなどの貴重なものを収集、保存、修復及び調査研究を行うために作られた施設となっています。

 

入場料は無料で誰でも気軽に入ることができます。

 

見学した感想について

ではまず外観から。

f:id:Hukukazu2263:20201109221357j:plain

外壁に大きな怪獣のシルエットがあったり、特撮で使うような機材のシルエットがあったりと、だいぶ特撮を意識したつくりとなっています。

 

この建物は以前は違う目的で使われていた建物のようでしたが、外観だけだとあまりそのような感じは受けませんでした。

 

では次に中の写真を紹介します。

 

まず入り口近くの壁にあったサインをどうぞ。

f:id:Hukukazu2263:20201109221736j:plain

左上にはエヴァンゲリオンシン・ゴジラで有名な庵野秀明監督のサインがあったり、右の方には平成ガメラ3部作で有名な樋口真嗣監督のサインがありました。

 

奥に進んでいくと次はこちら。

f:id:Hukukazu2263:20201109222304j:plain

先日オープンと同時に公開されたシン・ウルトラマンの像がありました。発表された直後はTwitterのトレンドにも上がるほど注目を集めていました。

 

小さいときはたくさんウルトラマンのおもちゃで遊んだり、DVDでウルトラマンを見ていたため多少はウルトラマンに思い入れはありますが、胸のカラータイマーがない以外はだいぶ今までのウルトラマンの印象を崩さないで造形されたんだなといった印象でした。

 

ちなみにこのウルトラマンの右耳のところに目を光らせるスイッチがあり、庵野監督はここのスイッチいじってたんだなとふと思ったりもしていました笑

 

次にこの像の横の入り口から入れる収蔵庫。

f:id:Hukukazu2263:20201109222841j:plain

まず入っての第一印象としては

『思ってたよりも広くて展示物の数多いな。』

でした。

 

写真だとわかりにくいのですが、現地で見るともっと収蔵庫が広く見え、いろいろなところに収蔵品が飾ってあるのでインパクトとしては十分だと思います。

 

またこんなものもありました。

f:id:Hukukazu2263:20201109223259j:plain

見ていただきたいのは左の戦艦大和なのですが、なんとこの大和は2005年に公開された男たちの大和で使用された物とのことでした。

 

男たちの大和はほんと自分の好きな映画トップ3に入るような作品で、その作品に使用された大和が地元で保管されていると思うととても感動してしまいました。

 

またそれ以外にもガメラ3で使用されたミニチュアなどもあり、特撮ファンの自分としてなかなか見ごたえがある空間でした。

 

YouTubeで見れる特撮の巨神兵の全身パペットもありました。

f:id:Hukukazu2263:20201109223926j:plain

もしよかったらYouTubeで探してみてください。

 

次に2階です。

 

2階はミニチュアを間近で見れるブースと映像が見れるブースで構成されていました。

 

ミニチュアを見れるブースにはこのような感じで街のセットがありました。

f:id:Hukukazu2263:20201109224314j:plain

どこをモデルに作っているのかは分かりませんでしたが、間近でプロの仕事を見ることができました。

 

2階からは1階を見下ろすこともできるのですが、こんな感じで飛行機が何機も釣り下がっていました。

f:id:Hukukazu2263:20201109224858j:plain

どれもかなり大きめの模型だったので見応えがありました。

 

映像ブースには今回は時間の都合上行くことができなかったので、また今度行く機会があればその時見れればと思います。

 

アクセスについて

アクセスについてですが、住所は福島県須賀川市柱田中地前22となっています。

 

市内から少し外れた場所にありますが、須賀川ICから10分ほどの位置にあるので車だと見に行きやすいと思います。

 

ちなみに自分がここを訪れた日は駐車してあった車の3分の1ほどが県外ナンバーで、札幌や横浜、沼津や相模といった遠方から来ている方もとても多かったです。

 

特撮に興味のある方にとってはかなり楽しめる施設だと思いますので、コロナでたまったストレスを発散しに少し足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

www.city.sukagawa.fukushima.jp