一般薬学生の日常

どうもこんにちは。ふくかづです。いろいろな観光地や身の回りに起きたことなどを発信していこうと思っています。

【実体験】大人の水疱瘡はとてもつらい 去年私を襲った悲劇

どうもこんにちは!

ふくかづです。

今日はちょっと去年私に降りかかった悲劇についてちょっとお話したいと思います。

今日は緩めにいきたいと思います。

ちなみにこの時の写真などはあまりに悲惨すぎて撮っていないのでご了承ください。

 

ちょうど去年の夏休みに私は水疱瘡になってしまいました。

まずどうして水疱瘡になったかについて。

ちょうど去年の夏休み、私は友達と台湾に旅行に行く予定を立てていました。

3人で行く予定を立てていたのですが、そのうちの1人がまったく話を聞かず私はめっちゃくちゃストレスを抱えていました。

f:id:Hukukazu2263:20190904161457p:plain

今思うとこれが良くなかったと思うのですが、、、。

ある日、普段通り生活していると体に水膨れができていました。

最初は「ん?なんで水膨れ?」程度にしか思っていませんでした。

ですが次の日、その水ぶくれはどんどん数を増やしていき体中にできていきました。

「もしかして水疱瘡か?」と思った私はネットでどんな症状やどんな状態でなりやすいかを検索。

するとストレスでなりやすいとか最初水ぶくれができるとか出てきました。

まさにこの時の私はこの条件に当てはまっていました。

さすがになんかやばいと感じた私は、次の日かかりつけのクリニックへ行くことに。

クリニックへ行った結果、水疱瘡と診断されました。

f:id:Hukukazu2263:20190904161512p:plain

その後、門前薬局に行ってお薬をもらって帰宅。

ちなみに、この時処方された薬はバラシクロビルというお薬と亜鉛華リニメントというお薬だったと思います。

薬学生なので一応どんな効果があるか簡単に説明を書いておくと

バラシクロビル→原因ウイルスの増殖を抑える薬

亜鉛華リニメント→皮膚を守る塗り薬

私はその日から薬を飲んで、家での療養生活がスタートしました。

f:id:Hukukazu2263:20190904161555p:plain

療養生活開始後、1日2日はまだ水膨れが増え続けていっていたと思います。

本当につらいのはここから。

この時期を過ぎると、体中の水膨れの中に膿がたまってきます。

当然顔にも水膨れができているので顔中膿だらけ。

この時親に化け物みたいと言われましたが、鏡を自分でみてもまさにその通り。

ほんとうにつらい。

イメージするなら、天然痘のぶつぶつが少なくなった感じをイメージしてもらえればいいかなと思います。

あと一番つらかったのは、頭皮のかゆみ。

頭が本当にかゆい。

かゆくてかゆくて夜もまともに眠れません。

亜鉛華リニメントを塗りたくても髪の毛が邪魔でちゃんと塗れないんです。

あとは熱も出ました。

たしか40度近くまでいったと思います。

ただ、頭皮のかゆみに比べたらまだマシでした。

膿がたまっている時期に辛かったのはこのくらいですかね。

この時期が過ぎると、今度は膿がたまっていた部分にどんどんかさぶたができていきます。

この時期になるとだいぶ症状も良くなっていきました。

あとはこのかさぶたがとれたら完治っていう感じだったでしょうか。

ただ、完治しても体中には大量の水疱瘡のあとが残りました。

いやー大変だった。

完治までにかかった日数は2週間くらいだった気がします。

お盆の時期でバイトのシフトもいっぱい入れていたましたが、当然出勤することはできませんし、入ってくる予定だったお金も入ってこず。

店長に水疱瘡で出勤できないと電話してるときには、他の従業員の人に迷惑をかける申し訳なさとお金が入ってこない悲しさで涙が出てしまいました。

f:id:Hukukazu2263:20190904161735p:plain

免許更新の時期もちょうどこの時来ており、水疱瘡が治ってわりかしすぐに免許更新に行きましたが、水疱瘡が治ったばっかりの顔が免許症の写真として残るのは結構いやでした。

今でも免許証の写真を見ると水疱瘡の時のことを思い出します。

ちなみに今でも体に水疱瘡のあとは何か所か残っています。

特に当時かゆくてかゆくてかいてしまって水膨れが破けたところは、今でもがっつりと跡が残ってしまっています。

もしこれを読んでいる人の中に今水疱瘡になっている人がいるなら、絶対にかきむしらないように注意してください

 

大学1年の時の健康診断の結果を見て最近分かったことなのですが、私は水疱瘡の原因になるウイルスに対して抗体が(ー)となっており、どうやら水疱瘡にはかかりやすい状態ではあったようです。

小さいときに水疱瘡になっていない人で今でも水疱瘡になっていないという人は、一度抗体があるか検査してみてはいかがでしょうか。

検査して損はないと思いますよ。